北の空に耳をすます

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館演劇鑑賞会第36回総会&五島軒カレーバイキングetc.

<<   作成日時 : 2012/06/08 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 大作「芝浜」を熱演。





 函館演劇鑑賞会には入会していないのだが、東家夢助さんが口演するというので伺ってみた。

 演劇鑑賞会には仙台在住時にはお世話になっていたが、観劇はシェークスピア作品が舞台に乗せられたときだけに限った。

 演劇はちょっと苦手なところがある。

 怒鳴れば演劇か、なんて印象が以前はあったものだ。

 今はもっと柔軟なんだろう。

 まあ、実際に舞台に立つ人は大変で、だいたいにしてセリフを覚えることだけでも尊敬である。


 その点、落語も噺を覚えるだけでも大変そう。

 その上登場人物も演じ分けなければならない。

 これはえらいこっちゃ。

 この日は落語に材を取った芝居がステージに乗る例会のプレゼンということで、師匠の登場とあいなった。

 「芝浜」は立川談志や三遊亭圓楽も得意にした人情噺で、夢助師匠にはうってつけである。

 期待以上の熱演を披露していただいた。




画像

      五島軒のカレーバイキングはお奨め。




 函館西部地区にある老舗レストラン五島軒は多くの人々から親しまれているが、お客様謝恩のカレーバイキングはお奨めだ。

 年に何回か開催するようである。

 思ったほど混まないので案内があったら行ったほうが良いよ。


 食べに行った日に偶々函館音楽協会の新年会も五島軒であった。

 音楽協会賞と奨励賞の授賞式も兼ねての宴で、クレアシオンが奨励賞受賞。

 個人ではなくてソロ演奏家の団体が受賞というのはそうあることではない。

 企画力と個々の演奏の素晴らしさが評価されたのだろう。

 極めて妥当な受賞。




画像

      受付に居並ぶ綺麗どころの皆様。




 ここのところツィッターのほうがメインになりまして、ぜひフォローしてください。

 @izatateと@F_P_Schubertの二つのアカウントを使い分けています。フェイスブックは放置状態w








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
函館演劇鑑賞会第36回総会&五島軒カレーバイキングetc. 北の空に耳をすます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる