北の空に耳をすます

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の料理教室「函館遊友倶楽部第6回例会」〜ブイヤベースとかひじきの煮物etc.〜

<<   作成日時 : 2012/06/14 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ブイヤベース旨かった!





 2月18日(土)10:00〜函館市総合保険センター




 函館(北海道)は魚介類を始め、豊富な食材に恵まれている。

 今回のブイヤベースなんかは、それを活かすには絶好の料理だろう。

 できるだけ季節の地の物を使いたい。

 そのブイヤベースを含めて4種類のおかずを調えた。


 ◆ブイヤベース【258kcal】

 生たら120g、あさり2個、塩・胡椒適量、サフラン、オリーブオイル7.5cc、メークイン65g、玉ねぎ75g、トマト50g、にんにく4分の1、ローリエ、パセリ、水100cc、別にオリーブオイル小さじ2分の1、塩

@たらの切り身に塩・胡椒、サフラン、オリーブオイルをふり、15分馴染ませる。

A鍋にオリーブオイル、にんにくと玉ねぎを入れよく炒め、更にじゃが芋を加えサッと炒める。水の半分を加え5分煮る。あさりも入れ、口が開いたら取り出しておく。

Bたらを入れ、残りの水を加えて煮る。沸騰したらあくを取りローリエを加える。じゃが芋が煮えたらトマトを入れ5分間煮立て、塩・胡椒で味を調える。

C器に盛り、あさりをのせパセリを散らす。 


 ◆ひじきの煮物【61kcal】

 ひじき5g、人参15g、大豆(水煮)15g、だし汁100cc、みりん小さじ1、しょう油大さじ4分の1、サラダ油

@ひじきは戻し水気を切る。大豆も水気を切っておく。 人参は細く切る。

A鍋にサラダ油を熱くし材料を炒めたうえに調味料を加え、汁気がなくなるまで煮る。


 ◆長いものしょうが酢和え【54kcal】
 
 長いも50g、水菜50g、人参15g、乾燥きくらげ0.5g、長ネギ10g、おろし生姜、酢7.5g、塩0.5g、砂糖1g、だし汁小さじ1

@長いもは皮をむいてマッチ棒くらいに切る。長ねぎは白いところを千切りにし、水菜はサッとゆで4cmに切る。人参は細かく切って茹でる。きくらげは水で戻し細かく切る。

A材料と調味料を和える。

B器に盛り、おろし生姜を添える。


 ミルクくずもち【77kcal】

 牛乳50cc、片栗粉7g、砂糖・きな粉各小さじ1、塩

@牛乳と片栗粉を混ぜて、火にかけて練る。

Aきな粉・砂糖・塩を混ぜ合わせ、器に取り分けたまり1にかける。


 ご飯150g【252kcal】

 米70g




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像






 毎月第3土曜日が例会日です。

 まだ定員に僅かに余裕がありますので、入会ご希望の方は当ブログのコメント欄か下記メールへ直接ご連絡ください。

 toto819@msc.ncv.ne.jp(担当・谷口)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男の料理教室「函館遊友倶楽部第6回例会」〜ブイヤベースとかひじきの煮物etc.〜 北の空に耳をすます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる