北の空に耳をすます

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館水天宮例大祭2012 7月4日(水)宵宮祭・5日(木)本祭

<<   作成日時 : 2012/07/09 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 夜の大門横丁。





 由来によると函館の水天宮は高田屋嘉兵衛が勧請したものだという。

 昨年から縁があって、函館野外劇で高田屋嘉兵衛を演じさせていただいている。

 その開幕直前にお祭りがあるというのも面白い縁だ。


 函館市役所が所在する東雲町町会の皆さんを中心に運営されているのだが、市内でも最も雰囲気の良い祭礼ではないか。

 何時も気持ちよく迎えていただいている。


 今年は残念ながら御神輿を担ぐ時間はごく僅かだった。

 私は特別大柄なほうでもないのだが、比較的小柄な人や女性が多いので肩が合わない。

 担ぎ手の背丈が揃ってないと長く担げるものではない。

 しかし、なんでお祭り好きは小柄が多いんだろね?


 そこで、寄付金集めを担当したのだが、余りに熱心にやり過ぎて却ってご迷惑をかけたかもしれないw

 また来年もよろしくお願いいたします。


 函館で次に御神輿が出るお祭りは、弁天にある厳島神社。

 今月20日(金)です。興味のある方はコメント欄にどうぞ。




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
函館水天宮例大祭2012 7月4日(水)宵宮祭・5日(木)本祭 北の空に耳をすます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる