北の空に耳をすます

アクセスカウンタ

zoom RSS 江差姥神大神宮渡御祭2012 宵宮祭〈御霊代奉遷祭〉@出発!新地・円山・緑丘「政宗山」

<<   作成日時 : 2012/08/22 02:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 大杉頭取を中心に今年も始まります。




 8月9日(木)




 函館にやって来た次の年から参加して五回連続となった。

 早いものである。

 今年は野外劇が重なったので残念ながら三日間のうち一日半だけ。

 一番良いところは逃してしまった。

 来年はフル参戦しないとな。

 政宗山(と名付けられた山車、地域毎に十三基ある)も大杉頭取体制2年目、今年はより纏まって順調な滑り出しとなった。

 函館⇔江差はバスで2時間強、最初の年はママチャリで休憩入れて片道7時間かけて行った。

 仙台出身なので何故正宗なのか?と大杉さんに尋ねたのが参加の切っ掛けで、以来古岡家に厄介になっている。

 この古岡さんは江差リンデンコールという混声合唱団の団長さんでもあって、こちらでも縁を頂戴することになった。

 初日は、所謂魂入れを執り行う日と言っていいだろう。

 神社に詣でた後、山車の所属する町内を巡る。

 政宗山の場合、そこには八大龍王神も入っている。

 そしてこの日はそこの御神輿も街を行列する慣わしとなっている。





画像

      お世話になっている古岡家で朝食作り。
      かなりの人数だから大変だ。

画像

      山車の背面。


画像

      側面。


画像




画像




画像




画像

      山車の中にお世話役が。ちょうど窓。


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江差姥神大神宮渡御祭2012 宵宮祭〈御霊代奉遷祭〉@出発!新地・円山・緑丘「政宗山」 北の空に耳をすます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる