北の空に耳をすます

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回全国落語大学at旧相馬邸 二日目14日(日)

<<   作成日時 : 2012/10/28 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

白い障子に白い着物。





 10月14日(日)




 二日目は朝9時半開始!

 先頭バッターを買って出た孤逸さんはえらいっ!

 お昼休憩一時間を挟んで終了3時という長丁場に、この日は12名が出演された。

 遠くは関西からもおいでになるのだが、今後はコンゴ、ベネズエラ、ルーマニアetc.からの参加も望まれる。


 私は二日間、出囃子担当をしたのだが、要領を得ず進行の妨げになってしまった。

 一度モノホンの寄席を観に行って研究しないと。

 生まれて初めて拍子木を打ったが気持ちよかったw




画像

      濁逸屋孤逸さん(函館)「試し酒」


画像

      朝早い時間だったが、しっかりピントが合った噺。
      これだけ佇まいも噺も姿勢が素晴らしい人はなかなかいない。

画像

      道楽亭すげ蔵さん(江差)「鰻の幇間」
      毎度お馴染みの十八番。ウナギだけに掴み所のない良さ。

画像

      太閤堂海州さん(生駒)「鎌倉星月夜頼朝公のお夜這い」


画像

      ちょっとコミカルな講談。大河ドラマより面白い?


画像




画像




画像

      古印亭勝丸さん(高石)「持参金」
      落語の源流、上方噺を本格的に提供いただいている。

画像

      着物の柄も粋(花札)です。


画像

      茶柱亭立丸さん(西東京)「山号寺号」
      幇間もののだじゃれ噺。とにかく面白い!

画像




画像

      玉井亀鶴さん(東京)「村越茂助」
      講談、芸の鬼!勉強させていただくこと多。

画像




画像

      武州家山嵐さん(志木)「親子酒」お馴染みの噺。
      立丸さんとは別人w更にワイルドw

画像




画像




画像

      東家ひで夢さん(函館)「正札づき」


画像

      明るい芸風が喜ばれていらっしゃる。


画像




画像

      一芸斎てれ花さん(札幌)「徂徠豆腐」
      荻生徂徠の話で粗忽ではない。

画像




画像




画像

      東家きむちさん(八雲)「落語オリンピック」
      きむちさんの素晴らしさは自作である事。この噺は楽屋落ちw

画像




画像

      荒到夢形(函館)「相馬哲平伝」
      こちらも新作魔の夢形さんw取材力の素晴らしさ!

画像




画像




画像

      東家夢助学長の模範高座「長短」


画像




画像




画像




画像




画像




画像





 第25回を目指して、また来年もお会いしましょう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第22回全国落語大学at旧相馬邸 二日目14日(日) 北の空に耳をすます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる