北の空に耳をすます

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館トロイカ合唱団うたごえ喫茶&第14回男の料理教室&函館市民オペラ『ファルスタッフ』大道具制作

<<   作成日時 : 2012/11/05 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

創立60周年を迎えた函館トロイカ合唱団。





 函館に来て、こちらにもトロイカ合唱団があることを知った。

 東京トロイカ合唱団は、毎年ラフマニノフの“晩祷”を上演することで知られている。

 そこは大学合唱団の先輩、鈴木雪夫さんがバスの更にオクターブ下であるオクタヴィストとして参加されているので存じ上げていた。

 函館だからトロマグロとかトロカツオのようなものかとも思ったが、ロシア民謡なんかに良く出てくるあのトロイカだそうである。

 やはり左翼系の歌声運動から始まったようで、この“うたごえ喫茶”もかなりの歴史があるのだろう。

 この日の会場は函館市芸術ホールのリハーサル室。


 参加された皆さんは全体で50人くらいかな?

 団員さんが20人程だったので一般は30人くらいはいらしたか・・・

 キーボードとギターの伴奏だったが、何時もはアコーディオンも加わるそうだ。

 男女リーダー二人の進行はもっともっと元気があっても良いだろう。

 交通機関の都合で途中で退席したが、たくさん歌わせていただいた。

 必ずしも左翼的な歌ばかりではなく、「武田の子守唄」、「風」、「学生時代」、「なごり雪」、「あの素晴らしい愛をもう一度」、「南国土佐を後にして」、「銀色の道」、「学生街の喫茶店」、「灯」etc.

 このような企画はファンとの交流を深める良い機会になるし、新しい層の開拓にもなるのではないか。




画像




画像

      ご常連の皆さん。





 男の料理教室〜函館遊友倶楽部〜10月20日(土)10:〜函館市保健所




 とうとう14回を数えることになった男の料理教室。

 この日の料理は“手羽先とワカメのスープ(169kcal)”、“豆腐とまぐろのサラダ(135kcal)”、“かぼちゃのうま煮(88kcal)”、それにご飯(210kcal)。


 細かいレシピは省略するが、サラダにはアボガドを使った。

 かぼちゃのうま煮では、だし汁で茹でるのがポイント。調味料は醤油は最後に入れる。そして落し蓋。

 
 11月10日(土)には蕎麦打ちの予定です。




画像




画像




画像




画像




画像




画像






 函館市民オペラ第20回記念公演『ファルスタッフ』は先日3日、無事終了した。

 華やかな舞台も、その瞬間に備える地道な作業が支える。

 ここでは大道具制作のご紹介をさせていただこう。

 演出家のプランに沿ってデザインするわけだが、流石手練の技で、寸分の狂いもなく組み上がるとドラマの世界が現出する。



画像




画像




画像




画像




画像




画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大道具さんの仕事ぶり凄いものですね。男の料理教室も粋ですね。たくさんの写真楽しませていただきました
ruri
2012/11/06 22:49
 こんばんは〜 ステージ上だともっと凄いですよ。

 終演後、解体するのに2時間かかりましたw

 次回は本番の様子です。。。
 
 蕎麦打ちは予行演習しまして、実に旨かったです!

たかさごや
2012/11/06 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
函館トロイカ合唱団うたごえ喫茶&第14回男の料理教室&函館市民オペラ『ファルスタッフ』大道具制作 北の空に耳をすます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる